メモ
11/5以前
最速ラティカ、プライマル起動を目指すのがこの山の強みと考えている
ラティカ ナテラ3 回帰 プライマル
上記を集める
・自然系
コンセプトであるためフル投入
マナは要検討
・ベルエンジェル
ドローカードの候補として上がるのが自然の導きであるが、ラティカだけでは顔を削りきるのは不可能であり序盤は面を作る必要があるため、場のカードに依存せず面を守りながらナテラも残し手を進められるベルエンジェルを採用
・エンシェントエルフ
1tに置いた生き物の使い回しをしつつ、序盤の面を作ることが出来る ナテラを戻し早期に55を立てる動きもできるが、これは手のナテラを作れるカードと要相談 メアとデレは3コス破壊があるため無理は禁物
母置き対策 この枠母入れた方がいい?
機械滅ぼすマン
ラティカ後のプライマルから出す候補
5tにパーツが揃わなかった際もこれで凌ぐ想定
・セタス
ミラー用 回復が偉い ミラーにおいて体力8という数字が強力であるためやるなら進化後も欲しい 抜くなら隠者? カシオペアの3枚目の枠
メモ
隠者コスパはいいが、ラティカターンは進化が切れないのと、プライマル回収そのまま破壊対象にするという動きが取れないので進化を切るターンが非常に難しい
体力8が強いため新緑採用を検討したい→ロイヤル相手は体力7で十分 ミラー意識しすぎ?枠なし
11/6
面ロックを恐れ導き2採用
スケアリー、化身を削っている理由はワンコ、隠者+導きでの動きを意識しているため(2は出し直すのにコスパが良くない※荒野を除く、ナテラバウンスはしたくない)
1ワンコ 2荒野しかない時の3導き荒野が強い(あたりまえ体操)
・エルフミラーを経て
ナテラの枚数差がゲームを左右すると認識していたためそこを意識してプレイした
先5セタスによる面制圧が強力ではあったが、お互い面が埋まってるためそのまま返しても先側がラティカを走らせれることがほぼないと考え、プライマルからのラティカ回帰による切り返しを後手は意識した
逆に先側は最速セタス後面を自然のみに出来るよう意識した
運良くスズカを引けたから勝てた場面があったが、ブルームをキーパーに変えることが出来ればミラーでの縦置きの動きに強く出れるため勝率が上がりそう 他対面でどれだけ差が出るか検証が必要
世間ではスケアリーでのナテラによるノーコス手札入れ替えが強いと認識しているようだが、そんなことよりナテラを残し続ける方が強いと認識しているため自分はここが確定3の枠ではないと思っている
ここの言語化がまだ難しい
セタス進化を切ってまで蘇生させたいフォロワーが存在しない
ベルエンジェルの進化後があればな〜という場面が多発したためセタスの枠に入れる可能性あり
11/7
キーパーを試す
役割が被ってるスズカを一旦不採用へ
カシオペアは3がいいと言われたため3
プライマルでワンコ+ナテラ3を割る場合ナテラ1残して先にワンコ解決した方が1枚多く山の上を見たあとに捨てられる
道中でいらない自然を引いた場合はナテラの処理で捨てずワンコで使うほうがいい
ワンコ使い忘れが多いので本当に注意するべき点
・対面クール
クール先強すぎ 後3ブルームは確定で必要でスケアリー絡まない限り勝てなそう
マリガンで全部決まる
先取れるとだいぶ楽
・対面機械ナイトメア
後取られて面作られ続けると走られたあとカツカツの顔機械神とひと先でイカれる
こちらも最速ブルームが必要
カードが揃うと負ける気はしなかった カシオペアが強い
2時間しかやれてないのでそこまで語れることはない
メア対面スケアリーの3点回復あったから勝てた試合もあったため減らす理由がなさそう
対面が対面ということもありキーパーの感触はイマイチだったがブルームない時の2面処理要因にはなっていた
今期バウンスして使い回されると厄介なフォロワーが多い(エンネア、ニコラ、岡崎、島村)点が気になった
ベルエンジェルがゲームに与える影響力がなさすぎるためドローカードとして採用するなら2のカードを3にしたほうがいいに決まってる
スケアリー カシオペアを3へ
これで自由枠はキーパー2 セタス1のみとなった